blog index

Bluerhap Diary

<ライブ予定> 
ブルーグラス☆ポリス http//bgpc.tyonmage.com/index.html
<< わかばやし@バイオリンサークル | main | わかばやし@ジャムジャム >>
わかばやし@鬼はどこだ

「鬼作戦」

それは某漫画家さんが発案した、幼児に言うことをきかせるための作戦 

知ってますか

ようするになまはげと一緒なんですけど、子供に鬼の存在をリアルに演出して信じ込ませ(ちなみに赤坂には赤鬼、青山には青鬼がいる)、日常的に鬼への恐怖心を利用して親のいうことをきくいい子になってもらおうというもの

 

ええ、私も子供を産む前まではそんな子供だましの方法なんてその場しのぎにしかならない、そこまで効果があるものとはおもってもいませんでしたよ

でもね、上の子が魔の2歳児になって、その効果の絶大さに驚いてます

息子の自作お面

 

これには秘訣があって、それは親が真剣に演技をすることなんですよね 

決して笑わない、冗談っぽくしない、本気で鬼がいる世界を演出するってことが大切なようです

 

我が家に来て、鬼作戦を目の当たりにしたゲストの方にも真剣にやってもらいますんで、練習しといてくださいね

私も毎日夜になると、窓の外の鬼におびえて生活しています

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 16:13 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bluerhap.jugem.cc/trackback/3079
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ