blog index

Bluerhap Diary

<ライブ予定> 
ブルーグラス☆ポリス http//bgpc.tyonmage.com/index.html
わかばやし@鬼はどこだ

「鬼作戦」

それは某漫画家さんが発案した、幼児に言うことをきかせるための作戦 

知ってますか

ようするになまはげと一緒なんですけど、子供に鬼の存在をリアルに演出して信じ込ませ(ちなみに赤坂には赤鬼、青山には青鬼がいる)、日常的に鬼への恐怖心を利用して親のいうことをきくいい子になってもらおうというもの

 

ええ、私も子供を産む前まではそんな子供だましの方法なんてその場しのぎにしかならない、そこまで効果があるものとはおもってもいませんでしたよ

でもね、上の子が魔の2歳児になって、その効果の絶大さに驚いてます

息子の自作お面

 

これには秘訣があって、それは親が真剣に演技をすることなんですよね 

決して笑わない、冗談っぽくしない、本気で鬼がいる世界を演出するってことが大切なようです

 

我が家に来て、鬼作戦を目の当たりにしたゲストの方にも真剣にやってもらいますんで、練習しといてくださいね

私も毎日夜になると、窓の外の鬼におびえて生活しています

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@バイオリンサークル

子供を旦那とタニジリさんに預けて巣鴨までフィドルを持っておでかけ

 

「バイオリンフリースタイル」

という名前のサークルのレッスンに久しぶりに顔出せました

今回はブルーグラス講座の講師として参戦

 

ブルーグラス以外の繋がりもほしいなーと思ってやっている活動ですが、みんなジャンルの違う、年齢も違う人が仲良くしてくれるのでとても楽しいです 

飲み会には参加できず帰宅しましたが、家の外に出るってやっぱ必要なことだなぁと

 

これからも、色んな人に甘えながら子供を置き去りにして出かけたいと思います

(2017年抱負)

 

 

| bluerhap | 音楽は浴びるもの | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@きみは赤ちゃん

赤子のいる毎日はほんとに1日あっという間

とにかく出かけられない、仕事できない、トイレいけない、何もできない

ない、ない、なーい、  ばばぁ

 

なんか、うちの赤ちゃん、金正男に似てる気がするんですけど

いや、金正男が赤ちゃんっぽい顔してるんかな?

 

大きくなったら東京ディズニーランドに連れてってあげたいです

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@ムーンストンプへ

オフィスクワバラ設立記念ライブに社長からお招きいただいたので、久しぶりに夜の高円寺のライブハウスへ

 

ムーンストンプにて、タツヤPの企画ライブを途中から見学

世の矛盾した理に疑問を投げかける社長の雄叫び

クーモリのバンドとしての圧倒的なエンターテイメントとパワーに元気をもらってきました

 

久しぶりに色んな人に会えて楽しかったです

やっさんの説教はう○かったです

 

おしまい

 

 

 

| bluerhap | らいぶ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@楽器のなまえ

お絵かき帳にマンドリンの絵を描いてもらい、それを指して

「ほしかわ!ほしかわ!」

と言う我が子… 

うん、いや、間違い無いんやけどさ

もはや何の英才教育かわからんわ 

 

でもうちの子には絶対、弦楽器触らせませんから

錦織になる予定なんで

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@2月Rockyポリス

産後初、乳飲み子を捨て置いて、4か月ぶりのライブでした! タグチ!

ロッキーへようこそ!

 

昨年は妊娠、つわり、急な入院、絶対安静期間、出産、もろもろ・・・

と、なかなかブルーグラスとちゃんと向き合えていなかったんですが、こうしてちゃんと復帰できるのもバンドをちゃんと運転してくれてたみんなのおかげだな〜と感謝の思いでした 

今年もよろしくお願いします!

 

悲しい出来事を乗り越えて、今月は星川がポエムを読んだり、

相変わらずタツヤが早くて見えなかったりしました

そんなタツヤを温かい目で見る岩坂・・・

 

そんなこんなで来てくださった方々、どうもありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

| bluerhap | らいぶ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@にちようびのこいびと

週に1回、日曜日の夕方にEテレで機関車トーマスがやっています

 

トーマス全盛期の今2歳の上の息子、

日曜日の夕飯時に目を潤ませてご飯を食べていたのですが

きいてみると、トーマスのテレビが終わるのが悲しすぎて、いつも最後の歌を泣きながら歌いながら観ているそうな…!

(私はお風呂やごはんの支度でいつもテレビ見てなくて知らなかった)

もうね、胸打たれましたね 

なんて心が汚れていないんですか、子供って… 

てゆうか、自分の心の汚れ具合に吐き気がしました 

ツイッターブロックされてる場合ちゃうで、ほんまに 

 

人間って歳をとればとるほど不可逆的に心は腐っていくんですよね 

一度汚れたこころはもうどうやっても戻らないからね… 

 

トーマス、やたらリアルな顔がついてて気持ち悪いとしか思ってなかったよ 

今までごめんよ…

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@鬼はうちにいる

てゆーかさ、なんで恵方巻ってこんな高くなってしまったん?

 

ただの巻き寿司やんか

せやのに、1本600円とか700円とかおかしーやろ 

クリスマスケーキでもこんなに価格弾力性低くないで

ちょっと最近の関東の季節もの価格設定に物申したいわ 

ただでさえ関西のお寿司屋さんが商売のために考え出した歴史ない縁起物やねんから、もうちょいがんばってくれへんと!

 

ってことで、うちはスーパーも京樽も見切って、近所の和菓子屋さんで買いました

1本320円なり

どう見てもただの巻寿司やんか

 

お、に、は、そ、と!! お金は大事だYO!!

 

追伸・・・

子供に歳の数だけお豆をあげようとしたら、たった3粒だってことに気付いてちょっとウケました

 

 

 

| bluerhap | 日々 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@おいもぱいぱい

リョウタより菓子届く   どうやらまだ生きてたらしい

久しぶりのヒラサワ家のお菓子 

おいもパイがリニューアルされている!

 

近所にあったら買いに行くくらい美味しいねんけどな〜

 

 

| bluerhap | Sweets | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@美容だなんておこがましい

あ〜〜〜〜、もう、あかん!!

あーーー、もう、あかんわ!!!

 

ってなって、美容院に駆け込みました

生まれて日も浅い赤子をエルゴ(抱っこ紐のことです)に押し込んで

事前に相談したら「やめて」って言われるかもしれへんから、とりあえずもういきなり赤子連れて駆け込んでみたったわ 

あかんかったら帰ったらええやん? ボサボサの頭して

そこはプロならほっとかへんやろ、ってことで、

案の定切ってもらえました

 

元々美容院は苦手な場所なので、いつも限界ギリギリになってから行くんやけど、今回ばかりは美容師さんに

「ボリューム成長しましたね!」

って言われたわ    いや、日本語おかしいやろ

うちの頭がおかしかったんかもしれへんけど

 

餅は餅屋っていうからさ、基本的にはもう全部美容師さんにお任せしてんのやんか

なんせ美容師さんイケメンやしさ

こんなに不細工ですみませんけどひとつお願いいたします、的なさ

まな板の上の鯉っていうか、イケメンに身を委ねる気分っていうかさ

 

ほんでも、うちの次に来た人がさ、髪型キタローやってんけどさ、

椅子に座った途端にイケメンに向かっていけしゃあしゃあとめっちゃ注文しててさ

スマホで見本の写真見せててさ(うちはこれ絶対無理やねんけど)

前髪はどーの、後ろをかぶせるだの、ブリーチをどうのこうの etc

もうね、ほんとね、

 

オイ!!!キタローーーーー!!!!

ってなったわ

 

赤子はエルゴに閉じ込められて終始よく寝ていました

頭のボリュームは50%OFFになったで

1時間後にキタローがどうなったのか確認しに行く勇気と時間はありませんでした

 

めでたしめでたし

 

 

 

 

 

 

| bluerhap | ちょっとそこまで | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.