blog index

Bluerhap Diary

<ライブ予定> 
ブルーグラス☆ポリス http//bgpc.tyonmage.com/index.html
わかばやし@おべんとう

そして連休明けは子供の保育園の遠足の日

早起きしてお弁当作りましたよ 

キャラ弁はカンベン

でも天気は雨だったという… 悲しいのう

 

子供が「おべんとうおべんとう〜」と言ってリュックを背負うだけでかわいいなんて涙がちょちょぎれますね

なんていうか、一人の子供がちゃんとおべんとう箱もリュックも買ってもらえて、朝起きてお弁当を作ってくれるお母さんがいるっていう奇跡的な境遇を用意してあげられたってことに感動するというか

世の中にはそうじゃない子もいるんだよなぁ、とか朝から考えるに至るっていうね 

 

しかしこの私が子供の遠足のお弁当を作る身分になるとは感慨深いものです

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@効率化せよ

最近、2歳児の長男が絶賛反抗期を迎えており、たまにものすごい魔人と化して私の心と時間を破壊して去っていきます

 

でもさー、それを見ていつも思うんですよ

「おい、オマエ、もっと効率よく生きろよ」

って

 

だってさー、本来2分で終わるものが2時間かかったりするんだもん

しかも何の生産性もない当たり屋か安いチンピラみたいな絡みでさ

 

男って生れ落ちた時から自分を客観視できない馬鹿なんですね

逆に女の子は生まれ落ちた時から人の目を気にしすぎです

 

私は冷たい人間なんですよ

しかしこれだけは言っておく!

テロには屈しない!!!

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@今日のトーマス

子供が通ってる耳鼻科の近くにもガチャガチャがあり、今日も帰りにやってしまいました、トーマスガチャ

 

ところが…  なんと、今日出たのがコレ!!!

出た!!!!

ギャーーー!!!!!

 

ナンジャコリャ!!、、、とお思いでしょうが…

これ、れっきとした名前のあるキャラらしく

トーマスの住んでる島の頂上に昔からある岩らしいです

彼の名は名前は「ボルダー」

 

ガチャガチャから出て来る時、カプセルにも包まれずにそのままゴロゴロっと出てくるもんだから、長男はこの顔にびびって即

「いらない!!!」

と言ってました 

そりゃそうだ、ママも怖いもん

 

でも、家に帰ったら意外とこいつで楽しく遊べました

なんと、こいつレールの上を転がるんですよ

 

あーー、ほんま毎日ガチャガチャしてしまってるで

いいかげんやめな

 

 

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@トーマスにかかるお金

先日、長男がトーマス大好きって話を書きましたが、もう我が家はトーマスに侵されています

親子の会話も、夫婦の会話もトーマス一色… 

寝ても覚めてもトーマス、トーマス

 

その原因は、コレです

カプセルプラレールのトーマスシリーズ

 

これは、ようするに、ガチャガチャですね

週末にうっかりやってしまってから、ハマったのは親の方と言っても過言ではなく、それから毎日ガチャガチャしに通っています…

一回200円也…  ちゃりーーーーーん

 

いやー、またこれがよくできとるんですわ

ゼンマイで動く機関車はマイナーな「ベル」という名前の人らしいんですが、息子はもうこれでしか遊んでません

家にあったトーマスもパーシーも見向きもせず、ずっとベルベル言ってますわ

 

恐ろしいで、タカラトミー

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@鬼はどこだ

「鬼作戦」

それは某漫画家さんが発案した、幼児に言うことをきかせるための作戦 

知ってますか

ようするになまはげと一緒なんですけど、子供に鬼の存在をリアルに演出して信じ込ませ(ちなみに赤坂には赤鬼、青山には青鬼がいる)、日常的に鬼への恐怖心を利用して親のいうことをきくいい子になってもらおうというもの

 

ええ、私も子供を産む前まではそんな子供だましの方法なんてその場しのぎにしかならない、そこまで効果があるものとはおもってもいませんでしたよ

でもね、上の子が魔の2歳児になって、その効果の絶大さに驚いてます

息子の自作お面

 

これには秘訣があって、それは親が真剣に演技をすることなんですよね 

決して笑わない、冗談っぽくしない、本気で鬼がいる世界を演出するってことが大切なようです

 

我が家に来て、鬼作戦を目の当たりにしたゲストの方にも真剣にやってもらいますんで、練習しといてくださいね

私も毎日夜になると、窓の外の鬼におびえて生活しています

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@きみは赤ちゃん

赤子のいる毎日はほんとに1日あっという間

とにかく出かけられない、仕事できない、トイレいけない、何もできない

ない、ない、なーい、  ばばぁ

 

なんか、うちの赤ちゃん、金正男に似てる気がするんですけど

いや、金正男が赤ちゃんっぽい顔してるんかな?

 

大きくなったら東京ディズニーランドに連れてってあげたいです

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@楽器のなまえ

お絵かき帳にマンドリンの絵を描いてもらい、それを指して

「ほしかわ!ほしかわ!」

と言う我が子… 

うん、いや、間違い無いんやけどさ

もはや何の英才教育かわからんわ 

 

でもうちの子には絶対、弦楽器触らせませんから

錦織になる予定なんで

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@にちようびのこいびと

週に1回、日曜日の夕方にEテレで機関車トーマスがやっています

 

トーマス全盛期の今2歳の上の息子、

日曜日の夕飯時に目を潤ませてご飯を食べていたのですが

きいてみると、トーマスのテレビが終わるのが悲しすぎて、いつも最後の歌を泣きながら歌いながら観ているそうな…!

(私はお風呂やごはんの支度でいつもテレビ見てなくて知らなかった)

もうね、胸打たれましたね 

なんて心が汚れていないんですか、子供って… 

てゆうか、自分の心の汚れ具合に吐き気がしました 

ツイッターブロックされてる場合ちゃうで、ほんまに 

 

人間って歳をとればとるほど不可逆的に心は腐っていくんですよね 

一度汚れたこころはもうどうやっても戻らないからね… 

 

トーマス、やたらリアルな顔がついてて気持ち悪いとしか思ってなかったよ 

今までごめんよ…

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@子育て×2

下の子が生れてから早3週間

てんやわんやですが、家族4人だけでなんとか家庭を回そうと頑張る日々です

 

他人と家族になったり、子供と暮らすことって大変だし、客観的に周りから勝手に幸せに思われたり、又は不幸に思われたりするものだけど、それも含めて誰かと共同生活するのって日々成長だなーと思って暮らしています

 

「誰かのために自分の時間を使えるか」

これが今のところの私の人生のテーマのようです

血が繋がっているかどうかじゃなくて、それができるがどうかが家族なのかなーと

 

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかばやし@めりくり2016

12/21に3290gの男の子が産まれました〜

これで家にあるちんこがまた増えましたが仕方ないので日々がんばりたいと思います

今後とも家族一同よろしくお願いいたします

 

というわけで、今年のクリスマスはやはり病院で過ごすことになりました

病院でケーキを食べる往生際の悪さ

 

お酒のまないクリスマスなんて何年ぶりかしら

メリークリスマス!みなさんよい夜を

 

 

| bluerhap | 子育ては自分育て | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.